忍者ブログ

興味の赴くまま、思想に拘らず

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してます。
只今、一蔵さんの伝記を読み漁ってます。
加えて『翔ぶが如く』にも手を出してしまったので
今しばらくエントリーは出来ません←←

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

明日から4連休。
今年は飛び石の間隔が長いのでゴールデンな大型連休っぽくないけど
何にしたって休暇は嬉しいもんである。

昨日から京都・先斗町の鴨川畔では恒例の川床が始まり
私もこの連休中に「川床初体験しちゃおう♪」と目論んでいる。
あの辺は盆地のせいか、近隣のコンクリートやアスファルトの相乗効果も手伝って
夏は昼も夜も死ぬほど暑いから、行くなら今のうちだよ!ってな具合だ。

ふふふふふふ。楽しみだ。


このGWが終わったら日野の新撰組祭りだし。


ふふふふふふふふふ。





……遊んでばっかで仕事が溜まって行くぅ。

拍手[0回]

PR
少々遅い話題かもしれないけど。
たまたま見つけた『変換もんじろう』なるサイト。
自分の書いた文章をいろんな言葉(方言など)に変換してくれるという。
京都弁・津軽弁・2ちゃん風味~など、レパートリーは割と豊富。
なかでも一番人気は『武士語』なんだそうだ。


少々遅ゐ話題やもしれぬなれど。
たまたま見つけた『変改もんじろう』なる領地。
己の書ゐた文章をゐろんな言ノ葉(者云など)に変改してくれると申す。
京の都弁・津軽弁・弐氏風味~など、れぱーとりーは割と豊富。
なかとはいえ一番大衆受けは『もののふ語』なんだそうでござる。


と、上の文章を変換してみるとこんな感じ。
前後の文脈は考慮してくれないようなので微妙な変換もあるけれど
それはそれで面白いかも。


ラブレターでも書いてみようかしら(爆)

拍手[0回]

世間は桜咲く春。
私にも漸く安穏とした日々が戻ってきた(感涙)

1月半ばから約2ヵ月。
この時期は本当にシャレにならないほど働くため
魂を取り戻すのにかなり時間が掛かってしまうのである(言い訳)

で、そんな私は今、心が明治維新←←
泰造さんのせいだけではないけれど一蔵さんにどっぷりだったりする。

おかげでしばらく「組」はお休み。
って、別に飽きてしまったとかそんなんじゃないけど
何といっても勉強不足なので、興味の強い順に手をつけるのが
最も吸収率を良くするんだもの。

ということで、これからは一蔵ネタが続くと思いますm( _ _ )m  組子じゃねぇ!

拍手[0回]

私は会計事務所に勤めている。
そして、今年もまた恐怖の確定申告の時期がスタートした(滝汗)
明日から3月初めくらいまで、最低2時間の残業の日々だ……(遠)

そんな中で私の心の支え(!)が「山南忌」への参加である。
行けるかどうかは未だ決まっちゃいないが←←
上手くいけば3月20日のTOKIOのライブ&霊山歴史館ツアーもある。

しかし、最大の楽しみは5月10・11日の日野新選組まつり。
5月11日は土方歳三140回忌の命日ということで、「歳三忌」が行われるそうだ。☆★☆
これはもう、行くしかない。ついでに調布も巡りたい。

今のところ一人で参戦予定なので、誰か良ければ声をかけてください←←

拍手[0回]

ついに2008年になりました
今年から3年間大殺界を迎える私ですが、どうか宜しくお願いいたします。
本格的な幕末ファン歴も半年を越え(←)
これからも知識充実にますます邁進したいと思います。

ということで早速、チャレンジしてみた。

幕末志士検定

とりあえず半分以上答えられたのでコメントを残した←←
初心者の私には「組!」以外の質問はかなり難しかった orz

皆さんも宜しければ一度チャレンジを。

拍手[0回]

先日、渋谷にて某俳優さんのイベントに参加するために上京。
そして、またも無理やり日野を巡ってきた私である。

拍手[0回]

年末年始の休みに入れた・・・・・・(感無量)
東京帰りの風邪がたたって、押しに押した年末の仕事。
真剣、もうダメだと思った←

年末に入った途端、熱愛(結婚)&離婚ラッシュで
山本副長もオダギリ三番隊組長(←これが一番ビックリだった)もお幸せそうだ。
世知辛い年の瀬、悲しく終るよりはメデタク終るほうがいいよね。

私もこれから大掃除(蒼白)をして
1週間の正月休みはひたすら幕末に没頭する計画である。

それでは皆様、よいお年を。

拍手[0回]

写真だけで失礼。


b3bebdf2.JPGf1202503.JPG5ac6ee9a.JPG
   









拍手[0回]

現在、仕事に追われている私。1週間ぶりの更新。
確定申告が終ったのって、ついこの間のような気がするのに(溜息)

昨日、『椿三十郎』を見てきた。
私は黒澤監督のも見たことないんだけど、時代劇らしい時代劇で面白かった。
伏線が緻密に織り込まれた意外性と精度の高いストーリーが多い昨今の映画の中
明らかに次の展開が読める(←悪い意味ではないのよ、決して)この作品は
起承転結と勧善懲悪がはっきりしていて老若男女、年齢を問わず一緒に楽しめるように思う。
とは言っても、単純明快なストーリーに加え、血の流れないリアリティに欠けるチャンバラに
刺激の強い映像に見慣れた人たちはダルさを感じるかもしれないが。

ここからはネタバレにならない程度に私的ツボを。





拍手[0回]

”夢は織田局長←”のつづきはこちら
「なんぼでもバージョンアップしてるみたいやけど、
    柳の下にそう簡単に うなぎ どじょうがおるかっちゅうねん!!」

などと言いつつ、結局企業の策略にはめられてしまう私(爆)
他所様のブログなんかで見つけた 『新選組!的な脳内メーカー

結果が出ると嬉しいのだから仕方がない ←←
面白いものを作ってくれてありがとう!!


★★りんりん★★の結果はこちら 

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/27 ★★りんりん★★]
[05/26 べに。]
[05/26 ★★りんりん★★]
[05/26 ★★りんりん★★]
[05/20 飛綾]
プロフィール
HN:
デイジー
性別:
女性
自己紹介:
新撰組好き歴、早5年ほど。
近藤局長がご贔屓。
心のバイブルは「近藤勇白書」(池波正太郎著)
Copyright 組子な日々 by デイジー All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]