忍者ブログ

興味の赴くまま、思想に拘らず

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、文章を書くのが億劫なわけではないのだけど妙に時間が掛かる。
おかげでアップするにも暇がかかっている。すんませんm( _ _ )m
別に並行したブログが他に幾つもあるからと言うのが原因ではないと思うんだけど…(汗)


それはさておき。先週末に参加してきた「ひの新選組祭り」
5月だって言うのに予想外に寒かった二日間。雨も降るし。
いろんな意味でコンディションが悪かったにもかかわらず日野は熱かった!


拍手[0回]

PR
”ひの新選組祭り”のつづきはこちら
随分、仕事に目途がたってきた今日この頃。
精神的にかなり楽になっていたりする。例年より早く家に帰れるし。
(この時期、昨年までは21時・22時帰宅と言うのは当たり前であった)
おかげで帰宅後はどっぷり伊原さんに浸かっていられる(喜)

ここのところ、1日1本のペースで伊原さんの作品を拝んでいるのだけど
幕末マニアとして妙に萌えるのが『壬生義士伝』だ。
映画じゃなくて渡辺謙のドラマの方で、伊原さんは土方さんの役である。

映画の方を見たとき、どこか組に対する愛を感じられなかったような作品に
見受けられたのは一体、何故なんだろう。
久々に大河を通して見た後だったから斉藤さんが鴨さんに見えて非常に困惑してしまったし。
(山南さんと総司って言うのもねぇ・・・)

拍手[0回]

朝から名残雪が舞い散る福井県。
出勤のため車のイグニッションスイッチを廻すと
カーナビから「今日は新選組の日です」という声が流れてくる。


おお。


旧暦と新暦での違いはあるにせよ
145年前の今日、近藤先生をはじめとする試衛館一派が京都に向けて旅立ったのである。

朝から仕事に行くのが嫌でたまらなかったけど
そういう日なんだと思うとちょっと元気が出てきた。


仕事も残すところあと少しだし、頑張ろう。


伊原部長」も最近の私の心の糧である。

拍手[0回]

日野のTOKIO仲間さんから頂いた情報。ありがとうございます~~☆☆

只今、日野市立新選組のふるさと歴史館で新選組「誠」書展が行われているらしい。
応募者全員に新選組のふるさと歴史館特別展招待券を進呈とのこと。
しかも入賞者は新選組オリジナルグッズがもらえるらしい。

日野市民である必要もなさそうなので、これは頑張るしかない!
が、私、実はお習字がとっても苦手…orz

既にくじけちゃった。

拍手[1回]

先日、旧前川邸ブログにて発表されていた『第2回 山南忌』のお知らせ。 ☆☆☆
ちょっとバタバタしていて私もなかなかチェックできなかったので、今頃 m( _ _ ;)m

出来ることなら参加したい私。
とは言え、この開催日時……。確定申告終了、1週間前(蒼白)


嗚呼 orz


血反吐はいても(←)頑張るしかない。

拍手[0回]

最近、風邪気味でどうも頭がボーっとする。
おかげで更新に間が空いてしまった。

先日ヒストリーチャンネルにて『池田屋事件』をやっていた。
終始、近藤先生の顔が出ていたので、それだけで満足なのであった。


拍手[0回]

私的ごとですが、先週末、我が家にスカパーがやって来た。
加入の理由はただ一つ。ヒロくんを拝める機会が増えるから。レンタルしたら初期費用も少なくて済むしね。
で、スカパーのチャンネルガイドブックを見ていて『関西テレビ☆京都チャンネル』なるものを発見。
とてもコアな番組構成で(爆)、新選組関係の番組もあったりする。

そのうちの一つ「新選組バイブル」
新選組研究家の伊東成郎さんが組に縁のある場所を巡りながら、いろいろと語ってくれる。
今回の「完全制覇・京都新選組 〜洛中・鳥羽伏見編〜 」では結喜しはやさんという研究家と
二人がかりで案内してくれていた。…といってもメモ書きだか台本だかを遺跡の前でただ読むだけで、
見ていてかなりダルい感がある。けど、タメになるのも事実なので頑張って半分見てみた。
(いやー、1時間CMなしで見るにはキツいダルさっすよ、マジで)
で、禁門の変の天王山から始まり、油小路事件・天満屋事件の史跡が紹介された(私が見た部分)
わけなんだけど、甲子太郎さんが暗殺されたのが昨日(因みにミッキーマウスの誕生日と一緒)
そして今日が油小路事件の日であり、平助さんの命日ということになる。

先日の壬生(浪)路ツアーでは油小路の石碑を見に行けなかったのだけど、堀川通りにある
元安寧小学校(現:梅逕中学校)の辺りに近藤先生の妾宅があったということでそこは押さえてきた。
(近くには左之助さんや新八さんも住んでいたとか?)
その後、私たちはほぼ徒歩で八木邸~霊山歴史館(月真院の近く)を巡ったけれど、
あの距離を歩いて帰ろうとする甲子太郎さん(或いは歩いて訊ねてきた?)を思わず尊敬。
っていうかあの時代の人はものともせず歩いてたんだよねぇ。しかも2本も刀持って。凄いわ(そこ?)

月真院に本拠を置いた御陵衛士を面白く思えない土方さんは、「高台寺の裏に大砲を置いて
ぶっ飛ばしてやろうぜ」などと近藤先生に持ちかけていたらしいと言うエピソードが出てきた。
土方さんの言葉に肝を冷やす先生を想像して心が温かくなる私である←

まだ番組を半分、見残している状態だけど既に『京都に行きたい病』に駆られている。
龍馬と新選組の京都 は私のガイドブックであり参考書でもあるのだけど
今夜はこれを見ながら、次回壬生(浪)路ツアーの計画でも立てようかな。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/27 ★★りんりん★★]
[05/26 べに。]
[05/26 ★★りんりん★★]
[05/26 ★★りんりん★★]
[05/20 飛綾]
プロフィール
HN:
デイジー
性別:
女性
自己紹介:
新撰組好き歴、早5年ほど。
近藤局長がご贔屓。
心のバイブルは「近藤勇白書」(池波正太郎著)
Copyright 組子な日々 by デイジー All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]