忍者ブログ

興味の赴くまま、思想に拘らず

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、『しゃばけ』を見た。
若旦那の子(サクラナントカ@マッキー)のおぼこい顔に比例したおぼこい演技が高感度高史←
そして甲子太郎さんの凛々しい姿が久々に拝めて、なんて幸せなんだろうと思っていたら

嗚呼。音五郎兄さん(萌)

追いかけるほどではないんだけど(←)
たまたま見てた番組にでて来てくれるととても嬉しい人である。
今回は大工さんの役で、その職人気質な感じがもう
ちょこっとだったけど(←毒?)幸せいっぱい。

やはり、現代劇で見るより時代劇で見るほうが萌えるわ!!!

拍手[0回]

PR
組記念日から精力的に漁り始めた組関連の書籍。
創作から専門書までそれは幅広く手を出した。図書館で借りたり古本を買ったり。
このブログを始める前にマンガまで含めれば数十冊の本を読んでいたのだけど
今、一体何から得た知識なのかわからない事柄に悩んでいる。

『土方歳三の好物は「たくあん」である』

昨日、ふと思い出して家にある本をいくつか読み返してみたのだけど載っていないΣ(゚Д゚;;) 
ちょっと待て。
「歳三さんはたくあんが大好きで、特に石田村の何とかさん家で漬けたものが好きだった」
などと妙に詳しい情報が頭の中に残っているのに、夢幻だと???

何で知ったのか、私・・・。
小説やマンガに載っていたエピソードではなかったと思うのだけど
如何せんそれを証明する文献が判らない。 がっでーむ!!!
山村竜也さんの「新選組剣客伝」に出てくるぼた餅のエピソードと勘違いしているのかとも思ったり。

嗚呼。気になる~気になる~♪と歌いながら、さようなら。

拍手[0回]

京都御所の 秋季一般公開 (詳細)が始まった。
先日(10/28)、京都に行ってきてしまったので何だか失敗したような気がする。
とは言え、京都駅~(徒歩)~壬生~(電車)~四条~(徒歩)~清水寺と言うコースだったので
もしそれが加えられていたら私の足は完全にちぎれていたことだろう(爆)

なかなか拝観できないところなので、都合のつく方はこの機会に是非いかれるべきではないかと。

※壬生(浪)路ツアーのレポはいずれ改めて。

拍手[0回]

※ここは山本耕史くんのファンブログではありません。本当に(焦)

どうも、本日のSMAP×SMAP  「マジシャン・ゼロ」のコーナーに
山本副長が出演なさるらしい。香取局長もいらっしゃる!!!


嗚呼(恍惚)

と思ったら、鉄平兄さんがいた・・・・・・orz

どうせそっちなんだろ?チッ(悔しい)

拍手[0回]

山本副長が出てたのに・・・orz

見損ねた・・・・・・(大泣)



拍手[0回]

昨日は連れと壬生(浪)路ツアーに行ってきました。

拍手[0回]

Yahoo!コミックで読めるようになってました。 ★★★

懐かしいなぁ。・・・って、私は今でも全部持ってるけどね(爆)
担任の近藤先生は局長をかなり意識した顔立ちで何処となく阿南健治さんに似ているような気が。
というか、初めて阿南さんを見たとき(@竜馬におまかせ)、この近藤先生を思い出したのである。

幕末には一切関係ないけど(爆)一応、ご紹介。

拍手[0回]

先日(10月5日~6日)、従姉妹の結婚式に参加するため上京していた私。
せっかく休みを取るのだから、と日野ツアーを強引に敢行してみた。

拍手[0回]

私は往年のヤクルトファンである。
池山(最近思ったんだけど局長に似てる?←)が大好きだった。

それはさておき。
昨日、日ハムが日本シリーズ出場決定しましたね。
おめでとうございます。

ロッテか日ハムかって言われると私的には日ハムの応援をしてしまう。
津野や西崎が懐かしい……。今なら勿論、金子誠がカッコいいなと思う。
ダルビッシュでは?とよく言われるのは私がヒロくんのファンだかららしい。
違うよ。ダルはカッコいいとは思うけど似ちゃいないよ。

昨夜の試合は8回表から見てたんだけど、ちょうど金子さんに打席が回ってきて
観客席が映るとあの旗(※)が沢山はためいていて、感無量。
・・・・・・。すんません、そこ繋がりのネタで。それだけです、はい。


(※)知る人ぞ知る、金子誠選手の応援旗は「浅葱にダンダラの誠印」なのだ。
   付け加えるならば金子さんを旗のみでカッコいいと言ってるわけではありません。
   でも、そんな熱心なファンでもありません(判ってるよ)

拍手[0回]

初めて見た番組だったんだけど『ガリベン』
テーマが「幕末&京都」ということで面白かった 阿比留さんもいたしww
組歴4ヶ月の割には私自身もなかなか奮戦していたように思う←←
でもねー、新撰組にまつわるクイズがねぇ・・・。


故郷の知人・中島次郎兵衛宛に送った手紙に書かれている、
近藤勇を悩ませた「新選組隊員の恋愛問題」とは一体なんでしょう?


・・・・・・。
他にもいろいろエピソードあるだろうに。
そして、見てて一番驚いたのは有賀さつきの曾おじいさんが
新撰組隊士だったってことだ。
これから私の中で彼女を見る目が変わってくることだろう。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/27 ★★りんりん★★]
[05/26 べに。]
[05/26 ★★りんりん★★]
[05/26 ★★りんりん★★]
[05/20 飛綾]
プロフィール
HN:
デイジー
性別:
女性
自己紹介:
新撰組好き歴、早5年ほど。
近藤局長がご贔屓。
心のバイブルは「近藤勇白書」(池波正太郎著)
Copyright 組子な日々 by デイジー All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]