忍者ブログ

興味の赴くまま、思想に拘らず

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アマゾンでのレビューがなかなか良かったので手に入れてみた。

バラガキ ―土方歳三青春譜―」 中場利一 講談社文庫

この中場利一さんて言うのはあの「カオルちゃん最強伝説」の原作者だったようで。
というか「カオルちゃん~」に原作があったことに驚いている私である←
ちなみに、この「カオルちゃん~」は竹内力(初演は37歳だった?)主演の映画で、
「マイボス~」の長瀬智也も真っ青な老け顔高校生カオルちゃんのバイオレンスな青春物語である。

それはさておき。

タイトルにもあるように歳三さんが主役のこの話。テンポが良くってめちゃめちゃ面白い。
歴史をよく知らなくても十分に楽しめるんではなかろうか。
登場人物のキャラクターのデフォルメも最高だ。特に歳三さんに絡む沖田総司ww
物語は浪士組参加~池田屋事件までに焦点が当てられており、まさしく新選組の青春立志篇。
その名前を聞くだけで博打打ですら目をそらすという「バラガキのトシ」が
生涯の友である近藤勇たちと共にひと旗上げるため京に上り
「バラガキ」を卒業し一つ階段を上るという内容で
複雑な世情や血生臭い策略が見事なまでに爽快に描かれているのだ。
それは何だか「ハイスクール・新選組」といった感じ(笑)
読んでいると、コメディータッチな分、彼らを親しみやすいリアルな存在として感じられる。

これ実写で見てみたいなぁ。
(私の場合、読んでいる間中、文字を脳が自動的に画に変換してくれるのだが
歳三さんは最後まで山本耕史くんだった)

大河と張るくらいに面白かったよ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/27 ★★りんりん★★]
[05/26 べに。]
[05/26 ★★りんりん★★]
[05/26 ★★りんりん★★]
[05/20 飛綾]
プロフィール
HN:
デイジー
性別:
女性
自己紹介:
新撰組好き歴、早5年ほど。
近藤局長がご贔屓。
心のバイブルは「近藤勇白書」(池波正太郎著)
Copyright 組子な日々 by デイジー All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]